鎌倉散歩/妙本寺

今朝は連休中の私にしては珍しく、会社に行く時間に起床したので、午前中のうちにお散歩へ。

ママが駅前のスーパーでお買い物している間にササッと『妙本寺』に行ってきました。

このお寺は小学校の頃仲が良かった友達の家の裏手にあったので、その子の家に遊びに行った時は、かくれんぼや鬼ごっこをして遊び場にしていました。

方丈門から石段を登って行きました。

お花がいっぱい咲いていました。

まずは本堂へ。

新緑が眩しくてキレイ。日陰は少しは涼しかったけれど、とにかく暑かった!!!!! 今日の鎌倉は半袖でいい陽気でした。

リスとウグイスの鳴き声がすごかったです。
特にリス。あんな声で鳴くんですね。怪鳥かと思いました。笑

鶴岡八幡宮のリスとは違って、動きもちょこまかと活発な感じ。
求愛期なのかしら??

二天門をくぐって祖師堂へ。

誰かが置いたのか、こんな所に八重桜。風流ですね。

祖師堂へ。

風が吹くと、木がざわめいて心地よい。

昔は、学校の終わった午後〜夕方に訪れることが多かったから、寂しげな場所だと思っていたけれど

新緑の今は、むしろ活力が満ちあふれていくような、パワースポット的な場所でした。

境内で写生をしている方もチラホラ。

大人になって初めて来たけれど、いい場所ですね。
また来よう。

それにしても、熱中症になりそうな陽気でした。
お散歩するときは水分持って歩かないとダメですね。笑

神奈川県鎌倉市大町1-15-1

コメントを残す