おうちごはん/万願寺とうがらし味噌

DSC06186

万願寺とうがらしを大量に買ってきたので、お味噌にしてみました。

万願寺とうがらし・唐辛子・にんにくを粗みじんにしたものを、赤味噌・みりん・お砂糖などで味付け。なかなか美味で、野菜やご飯に合います!

ガーデニング

ここ数年咲いていなかったブーゲンビリアが、今年はカワイイお花をつけました。

DSC06182

そもそもこのブーゲンビリアは、弟が数年前の母の日に買ってきたものなんだけれど、あまりの美しさにママが造花だと思い込んでしまい(きっと高いんだと思う)、お水をいっさいあげなくて、気がついたときには枯れてしまっていたものなんです。

根気よくお水と肥料をあげたら、また咲いてくれました。

夏ももう終わりですが、野菜ジュースにトマトの種がついていたので、我が家で育てています。

DSC06183

お花がいっぱいついたけれど、実ができるといいな~(*^-^*)

愛情をもって育てれば必ず?!

おうちごはん/アボカドグラタン、豆とツナのサラダ

今日のランチ。

アボカドを器にして、タコライスにのっているようなスパイシーな味付けの挽き肉・チーズをのせてトースターで焼いたもの。

DSC06177

ミックスビーンズ・ツナ・玉ねぎをマヨネーズ・白ワインビネガー・ディルで和えて、海藻サラダにのせたもの。

DSC06175

桃はもうそろそろシーズン終わりですね。

DSC06181

今年は福島・山梨・長野・和歌山などの桃を頂いたけれど、福島産の桃がビックリするくらい美味しかった!他の産地のものと食感も甘みが全然違うの。