LA旅行/Griffith Observatory

LAで最後に訪れた場所は『Griffith Observatory (グリフィス天文台)』。19時をまわってすっかり真っ暗だったけれど、金曜日の夜だからかすごい人。駐車場もいっぱいで、路駐している人も多かったけれど、運よく駐車場に入れました。

この天文台はGriffith Parkという広大な公園の中にあり、天文台の他にも動物園や劇場、ゴルフ場、テニスコート、乗馬コースなんかがあるLA市民憩いの場所だそう。ふもとの劇場の方では何かのイベントをしていました。

実はLA滞在1日目にも訪れたんだけれど、道が封鎖されていて、中に入れなかったんです。確か22時までやっているはずなのに、と思いましたが、ここに行くにはルートが2つあって、片方のルートはサンセットを過ぎると閉鎖されてしまうそう。今回はそれを事前に調べておいたので、迷うことなくたどり着けました。

天文台の前の敷地では、天文ファン (?) が、MY天体望遠鏡で星を見ていました。

プラネタリウムの見学もできたけれど、待ち時間が結構あったので、お腹も空いてきたし、帰って荷造りもしないといけないから今回はパス。

天文に関する数々の展示は無料で見ることができます。 (プラネタリウムのみ有料。)

天井には、星座を思わせる絵が。

大人から子どもまで、たくさんの人が展示を真剣に見ていました。
りんは英語がわからないので、結構素通りしたけれど・・・。笑

そして天文台の上へ。そう、ここに来た目的は、このLAの夜景を見たかったから!あいにく少しガスっていましたが、高い建物が少なく、区画整理されているようなLAの夜景は、日本の夜景とはまた違ってキレイでした。

それから天体望遠鏡に並んで星を見ました。天体望遠鏡を通して初めて星を見たけれど、肉眼で見る星とは全然違って、輝きが美しかったです。まるでダイヤモンドみたいに眩しいの!

素敵な夜でした。

週末はバスが出ているそうですが、普段は車がないとアクセスしづらい場所なので、ここに連れてきてくれたお友達の旦那さんに感謝!昼間なら1時間程度のハイキングコースもあるそうですが、車で走った感じでは、とても歩けそうな距離ではありませんでした。

今度はサンセットの時間にも訪れてみたいな。

そうそう、昼間ならBabylon Courtで見たHollywoodサインをここからも見ることができるそうです。

2800 E Observatory Ave, Los Angeles, California 90027
(213) 473-0800

コメントを残す